2010年を迎えて

今年もよろしく!




2010年もはや2月に入りました。当会を支援してくださる皆さま、叱咤激励してくださる友人の皆様、お元気ですか。

私は、去る1月23日に日本からマニラへ戻ってきました。久しぶりにお正月を雪の中で過ごしました。ダイアモンド・ダストの雪は、「雪掻き」の妨げにもならず、むしろ、私を外へ外へと誘うのでした。12月31日は、北の小さな町を一周して歩き、その後熱い銭湯につかり、一年分の「アカ」を落としました。正月三が日の間に、友人から頂いた「利休をたずねて」を読み終え、プロ意識の厳しさを教えられました。



日本滞在中は、教会関係、修道会関係、ろう者と手話通訳者、そして友人の皆さまに大変お世話になりました。この度は、名古屋・関東・上越及び北海道の一部を駆け足で回りました。そのため、多くのろう者の方がたにはお会いできず大変失礼しましたことをお詫び申し上げます。



さて、2008年まで使用していた日本のプロバイダーとの交信がうまくいかず、2009年は当会のホームページを閉鎖していましたが、今年はフランシスコ会兄弟の指導をいただき、このように再開することが出来ました。本来のブログのように日々皆様と交信するというわけにはいきませんが、皆様に少しでも私どもの活動を知っていただければ幸いです。合わせて皆様のお祈りとご指導を本年もよろしくお願い申し上げます。